2011年2月23日水曜日

「3.5インチベイにカードリーダー増設」

ちょっとマニアックなのですが、
最近買ったパソコンについての話です。

知ってる人は知っている、
不具合の見つかったインテル製のやつを買いました。
不具合の箇所が特定できているため、
そこに触れないようにしていけば問題なく使えるそうです。
で、1週間前に届いた後、何の問題もなく使えています。
(パソコンのメーカーはかなり安い代わりにあまり評判のよくないところですが、
壊れたら壊れたで自力でなんとか復旧させられると思うし、
それはそれで勉強になると思うので納得済みで買いました)

で、使ってみての感想は、
以前の5年以上前のCeleronの
超ノロマっぷりに耐えしのいできた身からすれば、
今度の「Core-i7」の処理の速さは正に神業です。

今まではWebをみようとグーグルクロームを起動させただけで、
カップラーメンが食べられるようになるだけの時間は待たされたものですが、
この“新型”の手にかかれば
コップに牛乳を入れる間もなく使えるようになります。
「○○は、化け物か!?」という感じです。

ただ、CPUとかメモリとかハードディスクとかグラフィックボードとかの
基幹部分については何の不満もないのですが、
何となく空いている3.5インチベイが寂しそうだなぁ、と思い、
そこでいっちょ、カードリーダーでも入れてやろうか、と考え、
さっそく、お店で買ってきました。

ちなみにカードリーダーとは、
よくあるデジカメとか携帯電話とかに使っているちっちゃいカード、
SDカードなどを差し込むための道具で、
これを使えばデジカメで撮影してSDカードなどに保存されたデータを、
パソコンで読み込んだり保存したりできるようにするためのものです。

買ってきたカードリーダー(PUG-CR56)はこれ↓














写真はちっちゃくてよくは分からないと思いますが、
SDカードだけでなく色々なカードの読み取りができる穴がいっぱいあります。
個人的に使っているカードが、
CF(コンパクトフラッシュ)、MD(マイクロドライブ)、
SD(SDカード)、miniSD(ミニSDカード)、
MS(メモリースティック)、MSDuo(メモリースティックデュオ)、
といった感じで様々あったので、
色々なタイプに対応しており、かつ、安かった(¥1,780)これにしました。

細かくは省きますが、
カードリーダーにUSB等のコードを差し込み、
パソコンのカバーをがばっと開け、
マザーボードにUSBの反対側のコードを差し込み、
3.5インチベイにカードリーダーを固定させ、
もう一度パソコンのカバーをがちっと締め直せば完成。
当然、無事に使うことができ、
ここにアップされている写真をパソコンに取り込んだときにもそれを使いました。

ますます気軽に、
子供の写真やビデオをパソコンに取り込むことができるようになり、
特にビデオの残り撮影容量を気にせずに
使えるようになりそうです♪

===============
「カードリーダー PUG-CR56」
満足度(8/10)
見た目はちょっとチープだけど、
ミニSDの直差しもできるなど使い勝手もよく、
読み込みも早く、コストパフォーマンスのよい商品
投稿というものをしたことが無いので、
テストも兼ねて、
月曜日、仕事後の帰宅途中に食べたラーメンの画像のアップもしてみました。

ラーメンは、
鶴舞線いりなか駅から歩いて2,3分、
昭和区は「翠蓮(http://www.suilen.com/)」の
「濃いめ焼き干し 味噌」(¥990)です。


写真は出された状態から食べやすいように具を混ぜ合わせた後の
食べ始める直前の状態なので、
最初はもっときれいで具が整然とした状態で出てきます。

この翠蓮のラーメンは正直、とても旨いのです。
座席数は少ないため待ち時間があるのが普通であり、
店員さんの愛想は決してよくは無く、
値段もラーメンとしては少し高めの設定で、
自分にとっては必須の「替え玉」システムが無いにもかかわらず、
何度も足を運んでしまうだけの旨さがあります。

普段は抜群に旨い「坦々麺」を食べることが多いのですが、
直前の週末にそのメニューを食べたばかりということもあって、
先日は焼き干しにしたのですが、やはりむちゃくちゃ旨い!
「あ~、生きててよかった」、
といった感じです。

ごちそうさまでした♪

===============
「濃いめ焼き干し 味噌」(翠蓮)
満足度(9/10)
麺は好みのタイプでは無いけれど、
濃い魚介系の味のするスープが抜群で、
バーナーで焼き上げた大量のチャーシューも加えて、
一緒に頼んだライスもおいしく食べることができた。