モンゴル帝国をなんとかゲームで体感したいと思いつつも、
思いつくそれらしいゲームと言ったら、
10年以上前に光栄(KOEI)が出した
「チンギスハーン4 蒼き狼と白き雌鹿」
ぐらいしか目ぼしいのがなかったのだが、
しばらく前からインターネットで、
色々と工夫して検索したら出てきたパソコンのあるゲームが目に留まった。
それが「トータルウォー」とかいう外国製のゲームで、
そのシリーズの中で「メディーバル2」(注:メディーバルとは中世という意味)
とかいうものにどうやら「モンゴル」が出てくるらしいというのが分かった。
http://www.4gamer.net/preview/m2tw/m2tw.shtml
欧米のゲーム会社が作った中世が舞台のシミュレーションゲームということで、
メインマップはヨーロッパなのだが、
中世らしく十字軍がテーマで出てくるためなのか、
エジプトやイェルサレムといった北アメリカから中東地域についてもマップ上に出ている。
よくよく見てみると「トルコ」も勢力の一つとしてあるようで、
顔立ちが微妙にトルコっぽいと言われたことがあり、
歴史的知識からもオスマン・トルコに多大な興味を持つ身としてはこれだけでも興味深い。
しかもさらによく見てみると、
ゲームを進めていると途中のイベントでモンゴルが東方から侵入してくるらしい。
!
東方からモンゴルが侵入してくるなんてバトゥによる大西征みたいだ!!!
(ヨーロッパにとっての東方とはロシアのさらに東、つまりアジア方面ということ)
自勢力としては選べないみたいなのだが、
モンゴル帝国の騎馬軍団に踏みしだかれるヨーロッパ人の気持ちを体感できるかも知れない・・・、
そう思うとワクワクしてくるので(笑)、
そのゲームを買ってみようかと思ったのが、もう何ヶ月か前のこと・・・(続く)
2011年5月4日水曜日
2011年3月13日日曜日
金沢カレー ストロング
先週、塩釜口の駅そばのビルに入っている金沢カレーのお店に行ってきました。
店名は「金沢カレー ストロング」です。
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23033403/
(by食べログ)
金沢カレーとはなんぞや?
という疑問もあるかと思いますが、僕もよく知りません。
ただ、黒っぽくてコクがあって、キャベツと一緒に食べるカレーというイメージで、
大体カツカレーが定番となっている、といった認識です。
こんな感じです。↓
なぜか、鉄板みたいな皿であることも多いです。
ココ壱番屋を代表とする
名古屋のしゃびしゃび(名古屋弁)〔さらさら〕カレーと違って、
カレーの固形性が強いためスプーンで汁をすくうようにする必要がないためか、
食べるのに使う食器もスプーンではなくフォークだったりします。
しゃびしゃびのカレーも好きなのですが、
たまには毛色の違うカレーも食べたいというときに重宝するカレーだと思います。
写真のメニューは一番ボリュームがあるものなので、
小食の方はふつうのメニューを食べればよいかと思います。
(右端に見えるのは文庫本ですので、大きさの目安にしてください)
===========→∞
「ストロング」(金沢カレー ストロング)
満足度(6.5/10)
嫌いなイカリングを残すのがもったいなく思えて
無理矢理食べたための減点1後。
固形性の強いコクのあるカレーでキャベツの好きな人向け。
カツは、ストロングだとチキンですが、普通のロースカツのカレーもあります。
店名は「金沢カレー ストロング」です。
http://r.tabelog.com/aichi/A2301/A230111/23033403/
(by食べログ)
金沢カレーとはなんぞや?
という疑問もあるかと思いますが、僕もよく知りません。
ただ、黒っぽくてコクがあって、キャベツと一緒に食べるカレーというイメージで、
大体カツカレーが定番となっている、といった認識です。
こんな感じです。↓
なぜか、鉄板みたいな皿であることも多いです。
ココ壱番屋を代表とする
名古屋のしゃびしゃび(名古屋弁)〔さらさら〕カレーと違って、
カレーの固形性が強いためスプーンで汁をすくうようにする必要がないためか、
食べるのに使う食器もスプーンではなくフォークだったりします。
しゃびしゃびのカレーも好きなのですが、
たまには毛色の違うカレーも食べたいというときに重宝するカレーだと思います。
また、ボクはキャベツと一緒にご飯を食べると旨い、
と思っている人間なので、
トルコ料理屋に行くと結構○○ライスの中にキャベツが入っていたりして、
「おっ!キャベツでご飯を食べると旨いぞ!」
と思ったりしたことがある方、どうぞ。
写真のメニューは一番ボリュームがあるものなので、
小食の方はふつうのメニューを食べればよいかと思います。
(右端に見えるのは文庫本ですので、大きさの目安にしてください)
===========→∞
「ストロング」(金沢カレー ストロング)
満足度(6.5/10)
嫌いなイカリングを残すのがもったいなく思えて
無理矢理食べたための減点1後。
固形性の強いコクのあるカレーでキャベツの好きな人向け。
カツは、ストロングだとチキンですが、普通のロースカツのカレーもあります。
2011年3月2日水曜日
スブタイ(スベエデイ)
以下、モンゴル帝国についてのかなりマニアックな話です。
このブログのタイトルにある“大ハーン”というのは、
13世紀に史上最大の大帝国を築いた
モンゴル帝国のトップの称号なのですが、
そのモンゴル帝国の初期から中期にかけて活躍した将軍に
「スブタイ」(呼び方によっては“スベエデイ”とか“スベテイ”とかとも呼ぶみたいです)
という人がいます。
モンゴル高原を統一後のチンギス・ハンの時代(西暦1206~1227)から、
次のオゴデイ・ハーンの時代(西暦1229~1241)のころに活躍しているのですが、
彼の戦歴の地理的な幅がむちゃくちゃすご~いのです。
下はグーグルアースでユーラシア大陸を示したものがベースとなっています。
地球儀で見る形になるので、
よく見るメルカトル図法のユーラシア大陸のイメージから外れるとは思いますが、
右端につぶれて日本列島や朝鮮半島があるのが分かるかと思います。
また、左端情報にはヨーロッパも移っています。
黄色い線は現在の国境なのでそれも参考にしてその広がりをイメージしてください。

で、赤い矢印をイメージとして追加してあるのですが、
かなり大ざっぱになってはいますが、これがスブタイが戦った範囲のイメージです。
すごくないですか!?
今で言う中国の北部を東端に、
ウズベキスタンやカザフスタンといった中央アジア、
イランなどの中東、
アゼルバイジャンやグルジアなどのカスピ海西側の地域を通り、
ロシアやウクライナなどのロシア系の地域、
そして、ポーランドやハンガリーといった東欧、
といった具合にユーラシア大陸を東から西の方までに及ぶ戦歴を持っているのです。
今のようにエンジンのついた車など当然無い13世紀にです。
今だったら、パスポートがハンコまみれになるくらい、
国から国へ飛び回る商社マンみたいに数々の国に遠征しているわけです。
(試しにグーグルマップなどで、
距離感覚がイメージしやすい1県がまるまる表示できるくらいの縮尺で、
中国の東北部から東ヨーロッパまで西にスクロールさせて見ようと思うと、
うんざりするくらい何回かやらないとたどり着けないと思いますが、
それぐらいの広範囲ということです)
ヨーロッパを震撼させた有名なバトゥの西征でも、
(1242年、ワールシュタットの戦い、
という感じでセンター試験レベルの著名度だったと思います)
総大将こそチンギス・ハンの一族たるバトゥがやっていますが、
軍事的な事実上の指導者はスブタイだと言われています。
トップ(君主)ではないですし、ヨーロッパや中国の将軍でも無いので、
文献も少なく、知名度は高くはないのですが、
著名なカルタゴのハンニバルを超えるくらいスーパーな将軍だと思います。
スブタイという規格外の戦歴を持つ将軍を生んだところにも、
モンゴル帝国の常識はずれの巨大さを感じることができますし。
教科書に載ってくるような人物ではないので、
ちょっと紹介してみました。
このブログのタイトルにある“大ハーン”というのは、
13世紀に史上最大の大帝国を築いた
モンゴル帝国のトップの称号なのですが、
そのモンゴル帝国の初期から中期にかけて活躍した将軍に
「スブタイ」(呼び方によっては“スベエデイ”とか“スベテイ”とかとも呼ぶみたいです)
という人がいます。
モンゴル高原を統一後のチンギス・ハンの時代(西暦1206~1227)から、
次のオゴデイ・ハーンの時代(西暦1229~1241)のころに活躍しているのですが、
彼の戦歴の地理的な幅がむちゃくちゃすご~いのです。
下はグーグルアースでユーラシア大陸を示したものがベースとなっています。
地球儀で見る形になるので、
よく見るメルカトル図法のユーラシア大陸のイメージから外れるとは思いますが、
右端につぶれて日本列島や朝鮮半島があるのが分かるかと思います。
また、左端情報にはヨーロッパも移っています。
黄色い線は現在の国境なのでそれも参考にしてその広がりをイメージしてください。

で、赤い矢印をイメージとして追加してあるのですが、
かなり大ざっぱになってはいますが、これがスブタイが戦った範囲のイメージです。
すごくないですか!?
今で言う中国の北部を東端に、
ウズベキスタンやカザフスタンといった中央アジア、
イランなどの中東、
アゼルバイジャンやグルジアなどのカスピ海西側の地域を通り、
ロシアやウクライナなどのロシア系の地域、
そして、ポーランドやハンガリーといった東欧、
といった具合にユーラシア大陸を東から西の方までに及ぶ戦歴を持っているのです。
今のようにエンジンのついた車など当然無い13世紀にです。
今だったら、パスポートがハンコまみれになるくらい、
国から国へ飛び回る商社マンみたいに数々の国に遠征しているわけです。
(試しにグーグルマップなどで、
距離感覚がイメージしやすい1県がまるまる表示できるくらいの縮尺で、
中国の東北部から東ヨーロッパまで西にスクロールさせて見ようと思うと、
うんざりするくらい何回かやらないとたどり着けないと思いますが、
それぐらいの広範囲ということです)
ヨーロッパを震撼させた有名なバトゥの西征でも、
(1242年、ワールシュタットの戦い、
という感じでセンター試験レベルの著名度だったと思います)
総大将こそチンギス・ハンの一族たるバトゥがやっていますが、
軍事的な事実上の指導者はスブタイだと言われています。
トップ(君主)ではないですし、ヨーロッパや中国の将軍でも無いので、
文献も少なく、知名度は高くはないのですが、
著名なカルタゴのハンニバルを超えるくらいスーパーな将軍だと思います。
スブタイという規格外の戦歴を持つ将軍を生んだところにも、
モンゴル帝国の常識はずれの巨大さを感じることができますし。
教科書に載ってくるような人物ではないので、
ちょっと紹介してみました。
2011年3月1日火曜日
愛知牧場
愛知牧場、ってご存じですか?
ボクは数年前、
職場でそこへ行ったという後輩から話を聞いたのが初耳でした。
日進市という名古屋東部で、名古屋市と豊田市の間にある
新興住宅地域(?)にある牧場で、
牛だの馬だの豚だのウサギだの、色々な動物とふれ合うことができます。
http://www.aiboku.com/
実際に行ってみると、
一緒に時間を過ごすのが楽しい人と行くのなら、
入場料がタダとは思えないぐらい意外とおもしろいのです。
(まぁ、それ以外の人と行ったことが無いので、
そうでない場合はどうかは知りませんが・・・)
先週末、天気がよかったこともあって空いた時間を使って行ってきました。
定番であるソフトクリーム(やジェラート)を食べたりも楽しかったのですが、
やはり、子どもと一緒に行くと動物を見るのが本当に楽しいです♪
子どもも、動物の識別が結構できるようになってきていますので、
色々な動物を見るたびに
「っっさぎー!!(うさぎ)」だの、
「ぶー~(豚)」だのと
元気よく叫びながら指さし確認をするわけなのですが、
その姿がホントにかわいいからです←親ばかだけど、事実です
派手さもない他愛のないことでも、
これほど楽しい気分にさせてくれるのも妻と子どもがいるからなんでしょうね~
ボクは数年前、
職場でそこへ行ったという後輩から話を聞いたのが初耳でした。
日進市という名古屋東部で、名古屋市と豊田市の間にある
新興住宅地域(?)にある牧場で、
牛だの馬だの豚だのウサギだの、色々な動物とふれ合うことができます。
http://www.aiboku.com/
実際に行ってみると、
一緒に時間を過ごすのが楽しい人と行くのなら、
入場料がタダとは思えないぐらい意外とおもしろいのです。
(まぁ、それ以外の人と行ったことが無いので、
そうでない場合はどうかは知りませんが・・・)
先週末、天気がよかったこともあって空いた時間を使って行ってきました。
定番であるソフトクリーム(やジェラート)を食べたりも楽しかったのですが、
やはり、子どもと一緒に行くと動物を見るのが本当に楽しいです♪
子どもも、動物の識別が結構できるようになってきていますので、
色々な動物を見るたびに
「っっさぎー!!(うさぎ)」だの、
「ぶー~(豚)」だのと
元気よく叫びながら指さし確認をするわけなのですが、
その姿がホントにかわいいからです←親ばかだけど、事実です
派手さもない他愛のないことでも、
これほど楽しい気分にさせてくれるのも妻と子どもがいるからなんでしょうね~
2011年2月23日水曜日
「3.5インチベイにカードリーダー増設」
ちょっとマニアックなのですが、
最近買ったパソコンについての話です。
知ってる人は知っている、
不具合の見つかったインテル製のやつを買いました。
不具合の箇所が特定できているため、
そこに触れないようにしていけば問題なく使えるそうです。
で、1週間前に届いた後、何の問題もなく使えています。
(パソコンのメーカーはかなり安い代わりにあまり評判のよくないところですが、
壊れたら壊れたで自力でなんとか復旧させられると思うし、
それはそれで勉強になると思うので納得済みで買いました)
で、使ってみての感想は、
以前の5年以上前のCeleronの
超ノロマっぷりに耐えしのいできた身からすれば、
今度の「Core-i7」の処理の速さは正に神業です。
今まではWebをみようとグーグルクロームを起動させただけで、
カップラーメンが食べられるようになるだけの時間は待たされたものですが、
この“新型”の手にかかれば
コップに牛乳を入れる間もなく使えるようになります。
「○○は、化け物か!?」という感じです。
ただ、CPUとかメモリとかハードディスクとかグラフィックボードとかの
基幹部分については何の不満もないのですが、
何となく空いている3.5インチベイが寂しそうだなぁ、と思い、
そこでいっちょ、カードリーダーでも入れてやろうか、と考え、
さっそく、お店で買ってきました。
ちなみにカードリーダーとは、
よくあるデジカメとか携帯電話とかに使っているちっちゃいカード、
SDカードなどを差し込むための道具で、
これを使えばデジカメで撮影してSDカードなどに保存されたデータを、
パソコンで読み込んだり保存したりできるようにするためのものです。
買ってきたカードリーダー(PUG-CR56)はこれ↓

写真はちっちゃくてよくは分からないと思いますが、
SDカードだけでなく色々なカードの読み取りができる穴がいっぱいあります。
個人的に使っているカードが、
CF(コンパクトフラッシュ)、MD(マイクロドライブ)、
SD(SDカード)、miniSD(ミニSDカード)、
MS(メモリースティック)、MSDuo(メモリースティックデュオ)、
といった感じで様々あったので、
色々なタイプに対応しており、かつ、安かった(¥1,780)これにしました。
細かくは省きますが、
カードリーダーにUSB等のコードを差し込み、
パソコンのカバーをがばっと開け、
マザーボードにUSBの反対側のコードを差し込み、
3.5インチベイにカードリーダーを固定させ、
もう一度パソコンのカバーをがちっと締め直せば完成。
当然、無事に使うことができ、
ここにアップされている写真をパソコンに取り込んだときにもそれを使いました。
ますます気軽に、
子供の写真やビデオをパソコンに取り込むことができるようになり、
特にビデオの残り撮影容量を気にせずに
使えるようになりそうです♪
===============
「カードリーダー PUG-CR56」
満足度(8/10)
見た目はちょっとチープだけど、
ミニSDの直差しもできるなど使い勝手もよく、
読み込みも早く、コストパフォーマンスのよい商品
ちょっとマニアックなのですが、
最近買ったパソコンについての話です。
知ってる人は知っている、
不具合の見つかったインテル製のやつを買いました。
不具合の箇所が特定できているため、
そこに触れないようにしていけば問題なく使えるそうです。
で、1週間前に届いた後、何の問題もなく使えています。
(パソコンのメーカーはかなり安い代わりにあまり評判のよくないところですが、
壊れたら壊れたで自力でなんとか復旧させられると思うし、
それはそれで勉強になると思うので納得済みで買いました)
で、使ってみての感想は、
以前の5年以上前のCeleronの
超ノロマっぷりに耐えしのいできた身からすれば、
今度の「Core-i7」の処理の速さは正に神業です。
今まではWebをみようとグーグルクロームを起動させただけで、
カップラーメンが食べられるようになるだけの時間は待たされたものですが、
この“新型”の手にかかれば
コップに牛乳を入れる間もなく使えるようになります。
「○○は、化け物か!?」という感じです。
ただ、CPUとかメモリとかハードディスクとかグラフィックボードとかの
基幹部分については何の不満もないのですが、
何となく空いている3.5インチベイが寂しそうだなぁ、と思い、
そこでいっちょ、カードリーダーでも入れてやろうか、と考え、
さっそく、お店で買ってきました。
ちなみにカードリーダーとは、
よくあるデジカメとか携帯電話とかに使っているちっちゃいカード、
SDカードなどを差し込むための道具で、
これを使えばデジカメで撮影してSDカードなどに保存されたデータを、
パソコンで読み込んだり保存したりできるようにするためのものです。
買ってきたカードリーダー(PUG-CR56)はこれ↓

写真はちっちゃくてよくは分からないと思いますが、
SDカードだけでなく色々なカードの読み取りができる穴がいっぱいあります。
個人的に使っているカードが、
CF(コンパクトフラッシュ)、MD(マイクロドライブ)、
SD(SDカード)、miniSD(ミニSDカード)、
MS(メモリースティック)、MSDuo(メモリースティックデュオ)、
といった感じで様々あったので、
色々なタイプに対応しており、かつ、安かった(¥1,780)これにしました。
細かくは省きますが、
カードリーダーにUSB等のコードを差し込み、
パソコンのカバーをがばっと開け、
マザーボードにUSBの反対側のコードを差し込み、
3.5インチベイにカードリーダーを固定させ、
もう一度パソコンのカバーをがちっと締め直せば完成。
当然、無事に使うことができ、
ここにアップされている写真をパソコンに取り込んだときにもそれを使いました。
ますます気軽に、
子供の写真やビデオをパソコンに取り込むことができるようになり、
特にビデオの残り撮影容量を気にせずに
使えるようになりそうです♪
===============
「カードリーダー PUG-CR56」
満足度(8/10)
見た目はちょっとチープだけど、
ミニSDの直差しもできるなど使い勝手もよく、
読み込みも早く、コストパフォーマンスのよい商品
投稿というものをしたことが無いので、
テストも兼ねて、
月曜日、仕事後の帰宅途中に食べたラーメンの画像のアップもしてみました。
ラーメンは、
鶴舞線いりなか駅から歩いて2,3分、
昭和区は「翠蓮(http://www.suilen.com/)」の
「濃いめ焼き干し 味噌」(¥990)です。
写真は出された状態から食べやすいように具を混ぜ合わせた後の
食べ始める直前の状態なので、
最初はもっときれいで具が整然とした状態で出てきます。
この翠蓮のラーメンは正直、とても旨いのです。
座席数は少ないため待ち時間があるのが普通であり、
店員さんの愛想は決してよくは無く、
値段もラーメンとしては少し高めの設定で、
自分にとっては必須の「替え玉」システムが無いにもかかわらず、
何度も足を運んでしまうだけの旨さがあります。
普段は抜群に旨い「坦々麺」を食べることが多いのですが、
直前の週末にそのメニューを食べたばかりということもあって、
先日は焼き干しにしたのですが、やはりむちゃくちゃ旨い!
「あ~、生きててよかった」、
といった感じです。
ごちそうさまでした♪
===============
「濃いめ焼き干し 味噌」(翠蓮)
満足度(9/10)
麺は好みのタイプでは無いけれど、
濃い魚介系の味のするスープが抜群で、
バーナーで焼き上げた大量のチャーシューも加えて、
一緒に頼んだライスもおいしく食べることができた。
テストも兼ねて、
月曜日、仕事後の帰宅途中に食べたラーメンの画像のアップもしてみました。
ラーメンは、
鶴舞線いりなか駅から歩いて2,3分、
昭和区は「翠蓮(http://www.suilen.com/)」の
「濃いめ焼き干し 味噌」(¥990)です。
写真は出された状態から食べやすいように具を混ぜ合わせた後の
食べ始める直前の状態なので、
最初はもっときれいで具が整然とした状態で出てきます。
この翠蓮のラーメンは正直、とても旨いのです。
座席数は少ないため待ち時間があるのが普通であり、
店員さんの愛想は決してよくは無く、
値段もラーメンとしては少し高めの設定で、
自分にとっては必須の「替え玉」システムが無いにもかかわらず、
何度も足を運んでしまうだけの旨さがあります。
普段は抜群に旨い「坦々麺」を食べることが多いのですが、
直前の週末にそのメニューを食べたばかりということもあって、
先日は焼き干しにしたのですが、やはりむちゃくちゃ旨い!
「あ~、生きててよかった」、
といった感じです。
ごちそうさまでした♪
===============
「濃いめ焼き干し 味噌」(翠蓮)
満足度(9/10)
麺は好みのタイプでは無いけれど、
濃い魚介系の味のするスープが抜群で、
バーナーで焼き上げた大量のチャーシューも加えて、
一緒に頼んだライスもおいしく食べることができた。
登録:
投稿 (Atom)
