2011年5月4日水曜日

モンゴル帝国 Let's play! in メディーバル2、トータルウォー

モンゴル帝国をなんとかゲームで体感したいと思いつつも、
思いつくそれらしいゲームと言ったら、
10年以上前に光栄(KOEI)が出した
「チンギスハーン4 蒼き狼と白き雌鹿」
ぐらいしか目ぼしいのがなかったのだが、
しばらく前からインターネットで、
色々と工夫して検索したら出てきたパソコンのあるゲームが目に留まった。

それが「トータルウォー」とかいう外国製のゲームで、
そのシリーズの中で「メディーバル2」(注:メディーバルとは中世という意味)
とかいうものにどうやら「モンゴル」が出てくるらしいというのが分かった。
http://www.4gamer.net/preview/m2tw/m2tw.shtml

欧米のゲーム会社が作った中世が舞台のシミュレーションゲームということで、
メインマップはヨーロッパなのだが、
中世らしく十字軍がテーマで出てくるためなのか、
エジプトやイェルサレムといった北アメリカから中東地域についてもマップ上に出ている。

よくよく見てみると「トルコ」も勢力の一つとしてあるようで、
顔立ちが微妙にトルコっぽいと言われたことがあり、
歴史的知識からもオスマン・トルコに多大な興味を持つ身としてはこれだけでも興味深い。

しかもさらによく見てみると、
ゲームを進めていると途中のイベントでモンゴルが東方から侵入してくるらしい。


東方からモンゴルが侵入してくるなんてバトゥによる大西征みたいだ!!!
(ヨーロッパにとっての東方とはロシアのさらに東、つまりアジア方面ということ)

自勢力としては選べないみたいなのだが、
モンゴル帝国の騎馬軍団に踏みしだかれるヨーロッパ人の気持ちを体感できるかも知れない・・・、
そう思うとワクワクしてくるので(笑)、
そのゲームを買ってみようかと思ったのが、もう何ヶ月か前のこと・・・(続く)

0 件のコメント:

コメントを投稿